有限会社ひまわり

不動産再生 ヴィンテージハウスをプロデュース

093-922-6438

不動産再生 ヴィンテージハウスをプロデュース

有限会社ひまわり

まずはお気軽にお問い合わせください

093-922-6438

NPO法人ひまわり 暮らしの基金ブログ

貸金業登録申請

2010.11.16


10月29日貸金業の登録申請を行いました。


申請窓口は貸金業協会です。管轄の福岡支部は中央区舞鶴にあります。
行政書士のF先生と待ち合わせをして、窓口へ向かいます。

 

10㎝位あったかな、先生は準備した分厚い書類の束を提出します。

 

今年の6月に改正貸金業法が完全施行され、
福岡県のNPO法人による貸金業登録申請ははじめてだとか!
しかも、NPO法人ひまわり暮らしの基金の貸付は、
無担保、無金利、無保証です!
協会の担当者も「このような案件は何せ初めてで前例がないんですよ」と
予め用意してあった書類を随時参照しながら、確認をしています。


私は、F先生の横にちょこんと座り、書類チェックと簡単なヒアリングを受けます。
先生がばっちり準備してくれた書類です。
スムーズに!もちろん申請は受け付けられました。

 

貸金業の登録には15万円の登録手数料が必要です。
書類の確認が済んで、最後に15万円の手数料を支払う時です。
私は、じわっと心が熱くなるのを感じました。
改めて皆さまへの感謝の気持ちを噛みしめます。

 

帰り際、先生は
「今までたくさんの申請を提出していてもやはりこの時は少しドキドキしますね」と。

 

私は、そんなこと露とも知らずに、ちょこんと座って、聞きたいことを聞いて、
言いたいことを言ったので、終始リラックスしたとても良い状態でした。
それが許されたのも、万全の準備をしてくれたF先生のお陰です。

 

NPO法人ひまわり暮らしの基金は、皆さまのご支援を心に強く感じます。
色んな場面での感謝は、言い足りないくらいです。


この場を借りて、感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。
心を込めて。

 

さて、この貸金業の登録は2ケ月位掛かりそうなので、
本格始動は来年の1月頃となりそうです!

 

Fudousan Plugin Ver.0.6.0 nendeb